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大手ホームセンターチェーン

新店舗オープン時の求人及び採用活動をサポート

採用ニーズ

  • 新店舗オープン時に150名程度のパート・アルバイト採用が発生する。
  • 無駄な広告費をかけないようにしながら、オープン前までにしっかり人員を集めたい。
  • 特定のメディアにとらわれず、様々な提案や情報提供をしてほしい。
  • 人事部のスタッフの業務を軽減し、できるだけ少ないスタッフで採用活動を行いたい。

実施概要

  • オープン予定地の周辺環境調査
    時給相場、労働人口、自治体流入人口、交通アクセス、周辺学校・商業施設立地、求人倍率、他
  • メディアプランニング
    ご予算と地域、ターゲットに合わせたメディア選定、実施スケジュールの提案
  • 広告原稿の提案
  • 応募受付代行

実施詳細

最初に、企業様よりオープン予定地をお知らせいただき、周辺環境調査を行いました。
できる限り競合店の募集時賃金等もお調べし提供しました。
次に、募集ターゲットや募集予算の指示をいただき、メディアプランニングを行いました。
近年の採用市場では、一つや二つのメディアで100名規模のオープニングスタッフを集めきることは至難ですので、 各種求人メディア、WEB広告、交通広告、ポスター等を含め10のメディアを組み合わせてご提案しました。
企業様にて予算の承認をいただいた後、広告内容について詳細な打ち合わせと広告に掲載する写真撮影(プロのカメラマンを手配)を実施しました。
その写真を使用して、コンセプトに合わせた広告作りを行いました。
各種メディアに出稿後、応募受付は電話応募・WEB応募共に弊社手配のコールセンターにて実施し、説明会・面接会への誘導を行いました。
コールセンターで取得した応募者属性やメディア別応募数等のデータを企業様へ週ごとに報告し、次週のプランニングに繋げるという形でPDCAサイクルを回しながら人材募集を行っていきました。

効果

多くの店舗で、予算内でオープン前に必要な人員を確保 できるようになった。
地域によっては、追加予算をとらなくてはいけない場合も あるが、データの蓄積等があるため、迅速かつ低予算で対処できるようになった。
応募受付代行を入れたことで、人事部の業務が軽減された。
また、応募者の取りこぼしがなくなった。

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