三井住友海上火災保険様社屋

細かい情報を把握し提供できる点に
アイデムコーポレーションの強みを感じています。

三井住友海上火災保険株式会社
関西総務部
スタッフ社員採用ご担当者様

採用が必要な地域ごとの情報を提供できる採用のパートナーとして

当社の関西総務部では、近畿及び四国の「スタッフ社員」の採用業務を行っています。
「スタッフ社員」のお仕事は、当社の各拠点内の営業部門や保険金お支払部門で事務に携わる『損害保険内務事務』と、主に自動車整備工場や自動車中古車販売店などの損害保険代理店を定期的に車で訪問し、その営業活動をサポートする『代理店訪問スタッフ』があります。

大阪・淀屋橋にある当社の関西総務部から近畿二府四県と四国全域にある各拠点の求人広告を出稿するため、それぞれの地域の《有力な求人広告媒体の情報》や《求人・求職状況》を自社内で収集するのは限界があります。そのため、アイデムコーポレーションに、それらの情報提供や採用プランのご提案、また地域の実情や各媒体の規定に合わせた広告内容の作成を行う「採用のパートナー」としてご協力をお願いしています。

採用が難しい地域に強み

労働人口の減少や少子高齢化の影響で、全国的に人を採用することが年々難しくなってきています。特に人口の少ない地方では主要な都市から離れれば離れるほど応募者数は減少します。 しかし、現地で発行されているすべての求人広告媒体に広告を出す、という訳にはいきません。
今回の募集地域にはどのような求人広告媒体がありどのように配布・設置されているのか、それらの求人広告媒体はどういった層に有効なものなのか、人口流入状況はどうなっているのかなど、細かい情報を把握し提供できる点にアイデムコーポレーションの強みを感じています。各求人広告媒体の概要だけでなく、最近の実際の紙面見本などもあわせてデータでもらえるので、当社の求人内容に適した媒体なのかどうかの判断にも役立っています。

採用に至らなかった場合の次の提案の重要性

当社としては毎回採用に結びつくことを目指していますが、応募数が少ない場合や選考の結果採用に至らないなど、次の手を打たなければならない場合もあります。そうした時に次の選択肢を迅速に提供できる情報量の多さもアイデムコーポレーションの特長だと感じています。応募者の年齢層の変化に繋がり採用に至ることもあります。

今後さらに期待する点は

年々採用環境が厳しさを増す中で、広告の打ち出し方についてもこれまで以上に変化をつけていかなければならないと感じています。アイデムコーポレーションには、最近の求職者の傾向や地域性を考慮して、より新しいアイデアを盛り込んだ広告の提案を期待しています。

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